2008年7月18日(金) 高原学習

思い出に残る楽しい高原学習


  天候が心配された高原学習でしたが,キャンプファイヤーの途中から降り始めた雨を除けば,まあまあの天候となりました。
  一日目の烏帽子登山では,全員が登頂することができました。そして,飯ごう炊さんでは学校での事前学習が生きており,どの班もおいしいカレーライスを作ることができました。教頭先生からは,「何度か高原学習に引率してきましたが,カレーライスらしいおいしいカレーライスを食べることができました。」とおほめの言葉をいただきました。
  楽しみにしていたキャンプファイヤーは,準備の段階では雨の心配はないと判断できる空模様でした。しかし,フォークダンスあたりから小雨が降り始めましたので,予定を早めて花火に入りました。そのとたんに大粒の雨となり,やむを得ず中止としました。その後は,お風呂を10分ずつ延長して体を温めました。
  二日目は,富士山や八ヶ岳,北アルプスの山々が一望できる天気となり,引率してくださった自然観察インストラクターの方も「このようなよい日は珍しい。」とおっしゃっていました。池ノ平湿原では,インストラクターの方からたくさんの高山植物を教えて頂きました。その教えを熱心にメモする子も多く見られました。
  この学習を通して,引率してくださった先生方からは,「聴く姿勢」がすばらしいをいう評価頂きました。また,いろんな場面で人やものに対してのやさしさを見たり聞いたりすることがたくさんありました。学年目標である『思い出に残る楽しい高原学習』が達成できた高原学習でした。

(5学年だより)

 

DSCN1111.JPG P1010339.JPG

烏帽子岳山頂   「ばんざ~い!」

 

RIMG0029.JPG

湯ノ丸キャンプ 場 「おいしいカレーを作ろう」

 

RIMG0040.JPG P1010379.JPG

キャンプファイヤー

 

DSCN1163.JPG

「富士山が見えた~」

 

DSCN1176.JPG

「コマクサがきれいに咲いていました。」