2009年7月20日(月) 高原学習

思い出に残る 楽しかった高原学習

 抜けるような青空,はっきりくっきりの富士山,南アルプス北アルプスの山並みや近くは浅間山・・・眼下には千曲川にそって続く町や村,我が上田市。烏帽子岳の山頂からの360度の眺望に,つかれも吹っ飛び,登頂できた喜びと自然のすばらしさに感動できました。  (中略)

 出発前に隊長の教頭先生より「一歩大人になって帰ってきましょう。」というお話がありました。子どもたちの気持ちに「よし!」と決意させる響くことばをいただいて,いよいよ出発。烏帽子登山,飯ごう炊さん,キャンプファイヤー,友だちとのお泊まり,池の平自然観察,そして係の仕事や役割を果たすこと等の体験満載の2日間を過ごしました。学校に着いてから,「一歩ではなく,一歩半も大人になりました。」というお褒めの言葉をいただけました。思い出と共に,一歩半分の成長を今後に生かして生きたいと思います。(5学年だより「ひまわり」より抜粋)

CIMG2612.JPG

                                                                  頂上までもう少し・・・

CIMG2620.JPG                                   頂上でお弁当

DSCN1539.JPG                               山頂からの眺め・・・富士山が見えた!

 

 

 

CIMG2650.JPG

                              いよいよキャンプファイヤーの始まり