2010年2月24日(水) 「地雷が使用されている国」

 

ぼくは、地雷がどんな国で使用されているか調べました。
地雷は、様々な国で使用され、戦争に使用されています。
地雷は、地中または、地表直下に容器に入れた爆薬を埋め、重量による不発、あるいは、電気による着火で、人を殺傷兵器・車両を破かいします。
地雷を踏んでしまうと、大けがなどの、重傷を負い、死亡するかもしれません。そんな危険な地雷を取り除くには、まず、戦争をやめさせなければいけません。もし、それができなければ、金属探知器で、取り除くしかありません。もし、それができなければ、重い石などを、地面にたたきつけます。はなれて、やれば、もし、爆発したとき、けがをしないからです。もし、それができなければ、少なくともすこしづつ地雷などを、取り除けます。いつかは地雷がなくなるかもしれません。
でも、地雷は数多くの地雷がセットされているので、たいへんです。戦争がもし終わってても、地雷がすべて、取り除けなかれば、意味はありません。でも、その使用した国民の人と、その相手をしていた国と、仲直りをして、いっしょに地雷を取り除ければ、地雷をセットされていた国の人々は安心して、外で遊べるし、その国とも戦争はなくなって、平和になります。
地雷は、人や自然を破壊します。だから無くした方がいいと思います。

 

(6年男子)