2019年6月25日(火) 4年生社会見学

4年生で初めての社会見学は、長野市の信濃毎日新聞社と長野県庁、善光寺へ行ってきました。

信濃毎日新聞長野本社では、新聞の歴史について学び、

実際に編集作業を行っているフロアの様子も見せていただきました。

情報は、『知る・考えるもと・行動するもと』であり、

新聞は『正しく・分かりやすく・詳しく』を大切に作り上げているということを教えていただきました。

県庁では、災害対策室本部と知事室、議場の3カ所へ行きました。

災害対策室本部では、長野県で災害が起きたとき、どんな対応をとっているかを教えていただきました。

知事室では、阿部知事の机やたくさんのお客さんの対応をする

大きなテーブルや椅子、貴重な品も見せていただきました。

議場に行く途中では、定例会議を終えた阿部知事にお会いすることができ、貴重な経験ができました。

議場では、議会でどんなことが話し合われているか教えていただき、とてもよい経験になりました。

最後に善光寺では、お戒壇巡りをしました。

お戒壇巡りは、みんな『極楽のご錠前』をさわることができたようです。

あっという間の1日、みんな一生懸命メモをとり、充実した学習になりました。