2019年12月 6日(金) こんな近くにすごい所があった!!~ 5年社会見学

最初に訪れた「竹内製作所」は、ミニショベルなどの建設機械を製造しているメーカーですが、

車体上部が360°旋回するミニショベルを世界で初めて開発したことなど驚くことがたくさんあり、

目の前で製品が組み立てられる様子を見たり、実際に建設機械に乗せてもらったりしながら、

こんなに近い場所にこんなに世界で活躍しているメーカーがあったのか!!と感動させられました。

案内してくださった方の興味深い話に引き込まれ、子どもたちも熱心に見学していました。

2か所目に訪れたマルチメディア情報センターは、学区内にある施設ですが、

「もう何十回も行ったことある~」という子もいれば「えっ?そんなとこあったの?」という子もいました。

パソコンでペーパークラフトを作ったり、いろんなソフトで遊んだりと、

友達と一緒にたくさん活動できたことにみんな満足した様子でした。

普段何気なく通りかかって過ぎている道の端に、

私たちの生活を支えたり豊かにするための企業や施設が立っていることを知ること。

そこで働く人々の姿や思いに触れ、知らなかった世界が見えてくること。

そんなことが感じられる社会見学になりました。

いろいろなところに興味津々

引き込まれる話に、視線も釘付け

一人1台のタブレットを使って