2013年4月 1日(月) 平成25年度初頭のあいさつ

笑顔の花がいっぱい咲く豊殿小

校長 宮下 啓一

 毎朝、昇降口で子どもたちを迎えると、子どもたちの「おはようございます」の元気な挨拶が響き渡っています。本校で二年目を迎え、素直で明るく元気な子どもたちと毎日接することができ、気持ちのよい日々を過ごさせてもらっています。

今年も、学校づくりをすすめるにあたり、子どもたちの素敵な笑顔がいっぱい溢れる学校をめざして、「笑顔の花がいっぱい咲く豊殿小」というテーマを設定しました。

そして、学校目標「心豊かで 向上心を持ち 実践力のある子どもの育成」を目指し、本年度も「わかる授業を展開し、一人一人の学力の定着を図る。」「あいさつや交流活動を通して、豊かな心を育む」「年間を通して、運動に親しむ子を増やし、一人一人の体力向上を図る。」「地域から学び、見方考え方を広げ、ふるさと豊殿を大切にする心を育てる。」の4つの重点を立てました。これらを推進するためには、家庭や地域との連携は欠かせません。豊殿の子どもは豊殿で育てる。保護者や地域の皆様には、子どもたちや担任のよき応援団になっていただくよう、よろしくお願いします。

 また、本年度は開校140周年の節目の年でもあります。航空写真、土曜参観日に合わせての記念オペレッタの発表や記念講演コンサート等を予定しています。ぜひ、来校・参観ください。

 本年もよろしくお願いします。