豊殿小学校のホームページ

トップ > ニュース・連絡 > 学年の出来事 >


2020年9月25日(金)
本はともだち 三回目がありました(2年生)


 9月25日(金)、2年生で久しぶりの「本はともだち」でした。
 まずはろうそくを灯してお話タイムです。先生のテンポのよい語り口に子どもたちは一気にお話の世界へ。お話タイムが終わると、今日のお当番さんがろうそくを消して、みんなが願いを一つ心で唱えます。今回はこはくさんが吹いてくれました。叶うといいですね!

 さて、お話の後は、前回の本のテーマについてです。「一回目よりは簡単だった〜!」とたくさんの子が手を上げてくれ、「ともだち」というキーワードが正解でした。中には「親友」とい言葉の人もいて、先生は「その言葉もとってもいいね。」とおっしゃっていました。色々なともだちの形があるんだな〜と前回のお話を思い出しながら感じた子どもたちです。

 今回のお話のタイトルを聞いて「あ、もうテーマがわかったかも〜!」「このお話読んだことある!」「テレビでもやってたよ〜!」と親しみの持てるお話もあるようでした。ただし、先生からのお約束は、「知っている人も、もう一回、どんなテーマかなって思いながら読み返してね。お友達には内容は言わないでね。」ということなので、もう一度、楽しみながら読んでほしいと思います。

?
20200925hon001.jpg?20200925hon002.jpg
?

投稿者: 豊殿小編集