豊殿小学校のホームページ

トップ > ニュース・連絡 > 学年の出来事 >


2020年10月 2日(金)
行ってきました、修学旅行(6年生)


 10月1日(木)、2日(金)に、6年生が修学旅行で山梨県に行きました。朝降っていた雨もあがり、心配していた天気も、一度も傘を開くことなく暑くもなく、寒くもない絶好の日和でした。

?

 1日目。今年は行き帰り共にバスの旅です。普通であれば、レク係の計画でクイズをやったり歌を歌ったりと盛り上がるのですが、今年はそういうわけにはいきません。友だちとのおしゃべりも禁止。ガイドさんの話を聞き、DVDを見ながら山梨へ向かいます。休憩を2回はさむけれど、およそ3時間無言でいられるだろうかと心配でしたが、だれも声を出す人はいません。今の状況をしっかりと把握し、落ち着いた態度で過ごす子どもたちに驚くとともに頭が下がる思いでした。この態度は、二日間変わることなく続き、さすが6年生と感心させられました。

?
 昼食会場「河口湖フローラルガーデン」へ。バイキング形式のお昼です。それぞれが自分の好きな料理を選び、おいしくいただきました。特に、カレーやチョコレートのデザートが人気でした。
 バスはリニア見学センターへ。グループでの見学です。リニアモーターカーの仕組みの展示物を見たり、体験コーナーを回ったりと楽しく見学ができました。この日は、リニアの実験走行が何回も行われており、1時間の見学でしたが5回くらい走る車両を見る機会がありました。写真を撮ろうとするのですが、あまりの速さにシャッターを押したときには通り過ぎているなんてことも。百聞は一見にしかず、貴重な体験になりました。 

?

 いよいよ富士急ハイランド。テンションが上がります。集合写真を撮って園内へ。FUJIYAMA・高飛車・ドドンパなど富士急が誇る絶叫マシーンが立ち並びます。「すごく楽しかった!」という子、「富士急なめてた。」とぐったりする子と反応はさまざまでしたが、思い思いのアトラクションで楽しむことができました。おだやかなトーマスランドも密かに人気だったようです。最後にお土産を買いにショップへ。
 富士急ハイランドに後ろ髪を引かれながら、バスはホテルへ。とても広いきれいな部屋で旅の疲れを取ることができました。初めのうちは廊下にも声が聞こえてきましたが、10:00を過ぎるとすっかり静かに。落ち着いて友だちとの一夜をそれぞれが楽しみました。
 

20201002ryokou006.jpg 20201002ryokou004.JPG

?

20201002ryokou001.JPG?20201002ryokou002.JPG

?

20201002ryokou005.JPG?20201002ryokou007.jpg

?

 2日目。桔梗屋本社へ向かう途中で、少し時間に余裕があったので、河口湖によりました。湖畔を散策したり、水切りをして遊んだり。最後に写真を撮って河口湖を後にしました。富士山は雲に隠れてなかなか姿を見せてくれませんでしたが、ときおり山頂を見ることができ、その雄大さに感激していました。
 最後の見学場所、桔梗屋本社。密かに人気があり、富士急ハイランドよりも楽しみにしていたという子も。製造工程を見せてもらって体験コーナーへ。自分でお餅に風呂敷をまく包装体験をすませ、お待ちかねの詰め放題。ビニールを延ばしながら詰めていきます。詰め方にも性格が出ます。丁寧にできるだけすき間をなくしてきれいに詰めていく子と、気合いで押し込む子。それでもけっこう入ってしまうから不思議です。多くの子が10個以上詰めることができました。最も詰めた子はなんと22個!お店の方も「レベルが高い」と褒めてくれました。
 帰りのバスはDVDを見ながら帰ってきましたが、さすがに疲れが出たのか爆睡の子も。上田につくと、「あー、終わっちゃうな。」という声。祭りの後の寂しさも感じていました。

?

?20201002ryokou003.JPG 20201002ryokou008.jpg

?


投稿者: 豊殿小編集