豊殿小学校のホームページ

トップ > ニュース・連絡 > 学年の出来事 >


2021年1月14日(木)
みそづくりに挑戦!(2年生)


 二学期にみついみそさんへ見学に行き、みそづくりの約束を取り付けていた2年生の子どもたち。「みそづくりがしたい!」と楽しみにしているのですが、現在の情勢はとても厳しいところです。
 大豆がみそになるまでには、「@大豆を蒸す。A大豆をつぶす。B米こうじを作る。C米こうじをまぜる。D仕込む。E発酵・熟成させる。F完成!」という工程があります。
 みついみその社長さんと担任で相談し、「全ては難しい。しかし、少しだけでもみそ加工について体験できれば。」と感染防止対策を十分に配慮した計画を立てることができました。学校で収穫した大豆のうち、5sをみついみそさんにお届けし、@をやっていただき、そのまま密閉袋に大豆を入れた物を学校へ持ってきていただきます。それを、消毒したビニール手袋をつけてみんなでつぶします。こうすることで食材(大豆)には一切触れずにみその加工を少しですが体験できそうです。
その後、つぶした大豆を引き取っていただき、B〜Eの途中まではまたみついみそさんにやって頂き、みそが完成する4〜5月に受け取ります。

 みそづくり(つぶす工程)は1月29日(金)に行いたいと思います。そして今週、子どもたちと収穫した大豆を5s計量し、「大豆をつぶすためにはどんな方法があるか。」を考えました。「めん棒!」「すりこぎ!」「手でつぶす!」など、それぞれに考えています。

 

 

    20210114miso001.jpg 20210114miso002.jpg

 班ごと800グラムずつ計量しました。二年生は班が6つあるので、全部で4800グラム!あとの200グラムは先生が計って、5000グラム=5キログラムを袋詰めしました。ちょっと難しい計算でしたがみそづくりのために頑張りました!!


投稿者: 豊殿小編集