2018年2月 1日(木) 3年南部消防署見学

 3年生は、「火災から皆を守れ」という社会科学習をしています。火事がおきてしまったら?火事がおきないようにするには?私たちの暮らしを守るために、どのような人々がどのような働きをしているのでしょうか。この学習の狙いは、消防署や警察、地域にある消防団等の関係機関が協力して火災を防止し、地域の人々の安全を守っていることについて、見学・調査したり、資料を活用したりして調べ、人々の安全を守るための関係機関の働きと、そこに従事している人々の地域の人々の工夫や努力を考えることです。

 今日は、一人一人課題をもって消防署見学に臨みました。

  消防署で働く人達はどんな仕事をしてるのか、どんな苦労や願いがあるのか。消防署はどんなつくりになっているのか、どんな自動車や道具があるのか。消防車の出動までどんな仕組みがあるのか、救急車も消防署から?3年生は、いろいろな疑問も持って見学に行きました。

 2階の大会議室で「消防署の役割」や「消防士の職務」についてのお話を聞いた後、車庫へ向かいました。そこには、消防車、ポンプ車、指令車、救急車がありました。消防服を着たり、質問をしたり、貴重な体験をすることができました。

CIMG0747no1.jpg

CIMG0746no1.jpg

CIMG0744no1.jpg

CIMG0743no1.jpg