2018年10月17日(水) 6年生 修学旅行

来た!見た!楽しんだ!修学旅行! 
修学旅行が終わり、一週間が過ぎた頃、

「楽しかった!かわいかった!修学旅行が終わって何日もたつのに、修学旅行が頭を離れない!切り替えなきゃって思うんだけど...。」とこんな感じの日記を見かけました。
ほんとに楽しみにしていて、ほんとに楽しかったんでしょうね。すてきな思い出の一つになったようです。

 


6年生は、規律正しく、落ち着いた行動を取ることができました。楽しさだけでなく、大きな成長や優しさを発揮する場でもありました。

旅行中のある場面を紹介します。
それは横浜から水道橋へ向かう電車の中での出来事でした。
微妙な混み方のために、みんなが座ることができず、駅につくたびに空いた席に座るという感じの移動でした。
ある駅で一つ座席が空きました。「その座席の前に立っていた子どもが座るかな?」と見ていると、なぜか座りません。

「なんで座らないのかな?」とそのまま見ていると、その子がしきりに左に立っている若い女性の方にその空いた席を勧めていました。

その女性は抱っこひもで赤ちゃんを抱いたお母さんだったのです。
女性も遠慮して、その子に席を使うように身振りをします。

その子も席を勧めます。女性も席を勧めます。その子も...。私は斜め後ろから「いつまで続くのだろう」と思いつつ、次譲り合ったら、私から女性に座ってもらうようにお願いしようと思っていましたが、ちょうど、女性が折れ、会釈をして席についてくださいました。
「この子は、上田市の川辺小学校の子なんですよ」と思いっきり宣伝したい気持ちになった私でした。

 

 

20181017syugakuryokou001.JPG 20181017syugakuryokou002.JPG 20181017syugakuryokou003.JPG 20181017syugakuryokou004.JPG