|
生活のきまり
1.校内生活について ・ろう下や階段を走らない。 ・階段の手すりに乗ったり、すべりおりたりしない。 ・ベランダをよじ登ったり、身を乗り出したりしない。 ・校舎内・プレーコートではボールで遊ばない。 ・特別教室や資料室には、かってに入らない。 ・防火扉・避難ばしご・消火栓などには、非常時以外手をふれない。 ・学校の校舎や備品を大切にし、傷つけたりこわしたりしたときはすぐに先生に言う。・休み時間には、教室やろう下の窓をあけ、空気の入れかえをしよう。 ・電話は先生の許可をえて使用し、むやみに使わない。 ・登下校は私服とするが、簡素・清潔で小学生にふさわしい物を着用する。 ・校内生活は運動服を原則とする。 ・夏は半袖(白地)・ショートパンツ(ハーフパンツ)とする。 ・上はき・下ばきの区別をし、上はきには赤いしるしをつける。 (上はきには白色のクツを使用する。クツ底も白色) ・げた箱には、上はき上段・下はき下段にきちんとそろえて入れる。 ・持ち物すべてに記名をする。(学年・組・氏名) ・必要のないお金や物は、学校に持ってこない。 ・交通安全に気をつけ、登校・下校は決められた道を通る。 (「自分の命は自分で守る」右側通行・細い道は一列で歩く) ・1~3年は、必ずヘルメットをかぶって通学する。 ・バスの乗りおりに十分注意し、車内でのマナーを守って安全に登下校する。 2.校外生活について ・学区外には子どもだけで遊びに行かない。 ・大きな池で遊んだり、つりをしたりしない。 ・知らない人のさそいにのらない。特に車に乗せてもらわない。危険なことに出会 ったら「子どもを守る安心の家」などに助けをもとめる。 (何かあったときは、必ず家の人・先生に連絡する) ・自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶる。また、国道では自転車に乗らない。(1・2年生は、車の通る道では自転車に乗ってはいけない) ・火遊びは絶対にしない。(マッチ・ライターなどは持ち歩かない) ・子どもだけでスーパー・店・ゲームセンターなどに出入りしない。 ・遊びに行くときは「だれと」「行き先」「帰る時刻」を家の人に言って出かける。 帰宅時刻前に、遊びをやめて、帰宅時刻には家についている。
|
【帰宅時刻】 4時30分・・・・11月、12月、1月、2月 5時00分・・・・10月、3月 5時30分・・・・ 4月、5月、9月 6時00分・・・・6月、7月、8月 |
・地区児童会で話し合った「危険な場所」には近づかない。 ・田んぼの水の取り入れ口・田畑の作物・ビニールハウスなどをいためない。 ・人の家の物おき・倉庫・空き家などには絶対入らない。 ・川に遊びに行くときは、おとなの人と行く。
3.連休・長期休業中の生活について ・連休・長期休業中の生活については、休みの前にくばられる「○○休みのきまり」のプリントに書かれたことを守って生活する。 |