2016年5月17日(火) 4年 社会見学(上田中央消防署・上田警察署)

 4年生が消防署と警察署の社会見学に行ってきました。

 消防署では、新装なった通信指令室で、実際に119番の着信から、発信場所を特定する過程を見せていただきました。着信と同時に、大型のディスプレイの地図に発信場所が表示されました。また、GPSを使って、各消防署の緊急車両が、どこで、どんな状態(出動中、帰還中など)かをリアルタイムに表示するところも見せていただきました。
 また、車両や装備品の見学では救急車の車内を見せていただいたり、消火服を実際に身につけさせていただいたりもしました。

28syaken4_1a.JPG 28syaken4_1b.JPG

28syaken4_1c.JPG 28syaken4_1d.JPG

 警察署でも、装備品を見せていただいたり、パトカーに乗せていただいたり、貴重な体験をしました。
 署内の見学では、県内に3か所しかない拳銃の射撃練習場や、武道の訓練を行う武道場などを見せていただきました。

28syaken4_1e.JPG 28syaken4_1f.JPG

28syaken4_1g.JPG 28syaken4_1h.JPG

 地域の安全を守るために、日夜働いてくださっている皆さんの姿を見せていただいたり、お話を聞かせていただいたりして、とてもいい学習ができました。今回の見学で学んだことを、しっかりとまとめたいと思います。

 お忙しい中見学を受け入れてくださった上田中央消防署の皆様、上田警察署の皆様、ありがとうございました。