'http://www.school.umic.jp/kita/images/bannerm.gif', 'display' => 'browser', 'attr' => array('alt' => '北小学校のホームページ', 'src' => 'http://www.school.umic.jp/kita/images/bannerm.gif'))); ?>
2009年7月28日(火)
まなびの教室での指導の様子から
「まなびの教室」では、自立活動的内容を指導しています。
たとえば作文を順序立てて書くことの苦手さがあり、視機能・視知覚のトレーニングも必要であり、また社会性を育てたいと考え、授業を三つの内容(ビジョントレーニング、作文の指導、個別のソーシャルスキルトレーニング)にモジュール化し、それぞれの内容を、一定時間集中して取り組めるように考え、実践してきました。
'http://www.school.umic.jp/kita/%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%B3%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%86%99%E7%9C%9F2.JPG', 'w' => '400', 'h' => '300', 'display' => 'browser', 'attr' => array('alt' => 'まなびの教室指導写真2.JPG', 'class' => 'mt-image-none', 'height' => '300', 'src' => 'http://www.school.umic.jp/kita/%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%B3%E3%81%AE%E6%95%99%E5%AE%A4%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%86%99%E7%9C%9F2.JPG', 'style' => 'WIDTH: 114px; HEIGHT: 104px', 'width' => '400'))); ?>
指導を続けてきたことで、
・ 左右の概念がやや曖昧であったが、継続してトレーニングすることにより、確実になってきました。
・ 作文では、「あなたは算数が好きですか?」に対して、「ぼくは算数が好きです。なぜかというと~だからです。」という文章を抵抗なく書けるようになりました。
・ ソーシャルスキルとして、電話で「お母さんいますか?」と言われた時、「はい、お待ちください」の言葉がスムーズに出るようになりました。
・ 学級で周りの友達から「明るく元気になった」と言われるようになり、ポートボールで集団の中に入って一緒に行うようになりました。さらに、始業式に全校の前で目標を堂々と発表できました。