2020年2月26日(水) 先輩のお話~上田市長 土屋さん~

2月26日、上田市長の土屋陽一さんのお話をお聞きしました。これは、土屋市長さんが北小出身というつながりがあったために実現しました。インフルエンザが流行していたこともあり、今回はテレビ放送でお話をお聞きしました。
市長さんがいた当時は、扇池は今よりも大きく、3倍くらいの広さがあったことや、太郎山登山をしたことが思い出にのこっているそうです。
6年生の児童会長や副児童会長のインタビューもありました。教科の中では体育がすきで、休み時間にはサッカーなどをして遊んだりしたそうです。太郎の家が建設されている場所に体育館があり、そこで音楽会を行っていた話もありました。そして最後に、上田市の歴史や人物などたくさんのことを学んで、上田のすばらしさを学んでほしいというメッセージがありました。
お話をお聞きし、子どもたちは「市長さんも小学校で楽しく元気に学んでいたことがわかった。」「昔の行事のことが聞けてよかった。」「上田のことを大切にしていきたい。」と感想を言っていました。
子どもたちは、北小卒業生ということで、市長さんを身近に感じている様子でした。

 

20200226senpai001.jpg