2024年10月11日(金) 6年 ホールに響いたハーモニー(学年通信より)
統合記念 校内音楽会がセレスホールで行われました。
金管クラブの皆さんによる、西内小学校校歌と丸子中央小学校校歌の威厳のある伴奏に合わせて歌った校歌がとても印象に残りました。
夏休み明けから担当楽器を決め始め、練習してきた「マリア&トラップ・ファンタジー」は、誰でも一度は耳にしたことのある曲です。聴いている皆さんの心が躍るような、場面ごとの表現を、細かく楽譜に忠実に練習してきました。
合唱の「手のひらをかざして」は、卒業を前にした、6年生にしか表現し得ない、ことばにならない心の内を歌いました。いかがでしたでしょうか。練習で「うまくいかない」とか「合わない」ということに出くわすと、指揮者としてはわくわくします。どうやって工夫して一つの演奏にしていくのか、皆さんがどう乗り越えていこうとしているのか、期待感でいっぱいの3週間でした。6年生としていい演奏をしたいという立派な姿をたくさん見ることができました。本当にさすがでした。
さあ、25日にサントミューゼで行われる連合音楽会に、この歌声を繋げていきましょう。まだまだ66人の音楽は続いていきます。