2023年5月10日(水) 学校たんけんスタンプラリー  ~1年生のペアと 初めまして、よろしくね~

 5月10日(水)は、2年生のみんなが楽しみにしていた学校たんけんがありました。1年生に楽しんでもらえるように準備をしてきました。ペアの名前もあっという間に覚えた子どもたち、やる気が感じられます。

 図書館や放送室、家庭科室など案内し、それぞれの場所でスタンプを押します。スタンプを集めながらのたんけんでした。図書館では「いっぱい本があるね~」という1年生ににっこりする2年生、家庭科室では、「ここにフライパンあるんだよ」と自分たちが見つけた秘密を子どもたちは、嬉しそうに教えていました。ペアと2人または3人での校内めぐり、2年生もドキドキしながらのたんけんでした。みんないい顔で、ゴールの1年生の教室に戻りました。スタンプカードもスタンプでいっぱいになりました。

 ゴールした後は、プレゼントタイム。1つめのプレゼントは絵本の読み聞かせ。図書館で借りておいた本を読んであげました。

 たんけんやプレゼントで、とても楽しい1日になりました。1年生のことをおもいやり行動する子どもたちの姿に、たのもしさを感じました。どんどん成長している子どもたちです。

 

2-1.jpg 2-2.jpg