2021年7月 2日(金) 授業参観(クロームブックを使って)

7月2日(金)の参観日に、どちらのクラスも「クロームブック」を使って授業を行いました。

 
最初に、タイピングに慣れるためのタイピングソフトの練習をしました。いろいろなタイピングソフトが入っていますが、子どもたちが気に入っているのが「キーボード島アドベンチャー」です。それぞれの級に敵のキャラクターが登場し、課題でたくさんの点数が取れるとクリアして、次の級に進むことができるようになっています。しかし、ある程度まで行くと、スピードも要求されるため、キーボードを両手で打ち込まないとなかなかクリアできなくなります。だから、両手打ちの練習ができるソフトなども使いながら、練習を進めている所です。

 
次に、水泳の目標カードを作りました。目標カードの型を使って、写真を取り込んだり文章を打ったりと、いろいろな作業をして完成させます。タブレットのいろいろな使い方を学んでいくことで、これからは自分の作りたい物を作ったり、プレゼンテーションしたりできる力をつけていくことが求められています。担任もまだまだ勉強中です。子どもたちの方が、どんどん吸収して進んで使えるようになるのではないかと思っています。

 

20210702sankan001.JPG