2020年10月28日(水) 音楽会 やり切った!

10月28日(水)の音楽会のあと、「終わった後に、やり切った~と思いました。」「1組2組関係なく、心を一つにできた。」5年生の感想にはこのような言葉が溢れていました。毎日の『全力』の積み重ねが、「やり切った」や「気持ちよかった」につながることを改めて感じられたと思います。
また、子どもたちの持つ『力』のすごさを改めて感じました。合唱は、専科の先生から「明日が音楽会でも大丈夫。」と言っていただいていたのですが、実は、合奏は前日のステージ練習では、指揮に対してテンポがとてもゆっくりで何ともゆったりとしたアフリカンシンフォニーになってしまいました。「明日、大丈夫⁉」と心配しました。でも、本番で合唱の伴奏が始まり、子どもたちが気持ちを入れ始めたのを見て、そして歌い始めの声を聴いて、「いける!」というよりも「すごいなあ。」と思いました。心配は吹き飛びました。歌も合奏も、今までで一番の発表でした。
全校の前での発表を終えたあと、3年生の男の子が、「オレ、5年になったら、絶対あの曲やる!」と話していたそうです。憧れられる5年生に向けてスタートです。

 

20201028ongakukai_5001.jpg