2021年7月21日(水) 宿泊学習に行ってきました(1学年)

7月20日(火)、21日(水)に木島平へ行きました。天候が心配される中、一部予定を変更しながら実施しました。
1日目は、中山晋平記念館を見学しました。ビデオや展示物で中山晋平さんの生涯について学んだり、生家の周辺を散策したり、クラスごと集合写真を撮影したりしました。その後、急な雨が降り出し、オリエンテーリングを中止したため、早めにホテルに入り休憩しました。ホテルで夕食を食べ、夜のキャンプファイヤーは、予定通り実施することができました。レク係の企画・司会のもと、各クラスの学級長・副学級長が代表となり、山の神様から1組は団結の火を、2組は友情の火を、3組は努力の火を貰い、点火しました。学年全員で歌を歌ったり、有志のメンバーによる漫才やダンスを見たりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

 

2日目は、宿舎から歩いてにこにこファームに向かい、飯ごう炊さんを行いました。スタッフの方の説明を聞いた後、グループで決めた分担に各自取りかかりました。お米を研ぐ人、野菜を切る人、火をおこす人に分かれて作業をスタートさせました。どの班も協力しておいしいカレーができあがりました。お腹いっぱい食べ、食後の片付けまで、食事保健係の人が中心となって、全員でしっかりと行うことができました。

 

予定の変更もありましたが、先生の説明をよく聞いて、みんなで協力して行動することのできた二日間でした。保護者の皆様には事前の準備から、当日のお弁当の用意、送迎等ご協力をいただきました。おかげさまで大きな事故やけがもなく、全員が元気に帰ってくることができました。本当にありがとうございました。

 

20210721gakusyu001.jpg 20210721gakusyu002.jpg

 

20210721gakusyu003.jpg