2021年11月22日(月) 立会演説会・生徒会役員選挙の投票がありました(2学年)

教室訪問を終え、11月22日に立会演説会を行いました。候補者は、教室訪問で各クラスからでてきた質問や意見を取り入れ、新たに原稿を作成し、立会演説会に臨みました。各候補者は、北中の伝統を引き継ぎながら、自分がおこなっていきたい企画や新たな取り組みを考え、力強い声と堂々とした姿で演説をやりきっていました。推薦責任者も自信を持って候補者を応援する演説ができていました。全校生徒という大勢の人の前で自分を、仲間をアピールすることは、とても緊張したのではないでしょうか。この経験は自分にとって非常に大きなものになったと思います。この選挙をやり切ったことに自信をもち、全校のリーダーとしてこれからの北中生徒会をより盛り上げていってほしいです。

 

演説会後には、投票を行いました。生徒会長、副会長にふさわしい仲間は誰なのかを真剣に考え、自分の一票がとても大きく大切な一票であることを感じながら、投票を行う姿が見られました。今回の選挙では、どの学年でも無効票、白票がなかったそうです。全員が公正、公平な投票をこころがけていた良い選挙になったと思います。また、選挙管理委員のみなさんも、教室訪問の司会や立会演説会の準備、投開票など様々な責任ある仕事を最後までやり遂げてくれました。

 

今回の選挙は、2学年が大きく成長した姿を感じられました。3年生から生徒会を引き継ぎ、いよいよ全校の中心となる立場です。今回の素晴らしい選挙を作り出した雰囲気、意識をもった生活を継続してほしいです。

 

20211122senkyo2001.jpg 20211122senkyo2002.jpg