2021年9月 3日(金) 昇降口での健康チェックにも慣れてきました

8月20日から登校時に昇降口での消毒・健康チェックを始めました。登校時間の変更にご協力いただきありがとうございます。最初は昇降口でチェックすることを忘れていたり、あわててカバンからカードを出したりと戸惑う姿もありましたが、早くも慣れてきているようでとても素晴らしいと思います。ファイルやポケットに入れてすぐに出せるように工夫をしている人もおり、スムーズな登校ができています。

 

しかし、少し気になることが1つあります。それは登校時のマスクについてです。マスクをせずに友達と話をしている姿やカードを確認するときにマスクをつける姿が... 9月に入っても暑い日が続き、マスクをするのはつらい、外したいという気持ちもわかります。しかし、現在流行しているデルタ株は感染力が強く、数分の会話でも感染してしまうことがあるそうです。友達と一緒に登校している人は自分が感染しないため、友達を感染させないためにもマスクの着用についてもう一度考えてみてください。

 

普段の生活でもマスクがつらくなったら、人のいないところで外して深呼吸するなどちょっとした工夫をしてみましょう。もうしばらくこのような登校スタイルが続くと思いますが、感染対策を皆さんで心がけていけるとよいですね。引き続き朝の検温・健康観察・健康チェックカードのサインをよろしくお願いします。

 

20210903check001.jpg 20210903check003.jpg