2010年4月 5日(月) 平成22年度入学式

10.04.05.jpg 4月5日(月)、平成22年度入学式が行われました。
 来賓の皆様をはじめ全校のみなさんが拍手で迎える中、53人の新1年生が「さんぽ」の曲に合わせ、仲よく手をつないで元気に入場しました。
 校長先生からは、「2年~6年のお兄さんお姉さんのように交通事故にあわないために、みなさんも道は走らないこと。前をよく見て歩きましょう。」「おうちや学校だけでなく、見守り隊の方や近所の方にも進んで挨拶をしましょう。そして、名前を呼ばれたら、大きな声で『はい。』と返事をしましょう。」という2つのお約束のお話がありました。また、保護者の皆さんへは、「『早寝、早起き、朝ご飯、元気な挨拶』に努めていただきたい。」「学校と家庭が信頼関係を築き、認め合い補い合う関係づくりをめざしましょう。」とのお願いがありました。
 次に、在校生を代表して2年生が「歓迎の言葉」として、学習や行事の紹介をしてくれました。1つお兄さんお姉さんになって、堂々とした発表ができました。
 1年生は、「1年生になったら」を元気よく歌えました。最後までお客様のお話をしっかり聞くことができました。立派でした。これで、「原っ子」の仲間入りができましたね。