2011年4月18日(月) 平成23年度入学式

自分の目標を持って、1年間がんばれる子に

 

<めあても新たに始業式>

入学式に先立って行われた一学期始業式で、校長先生から次のようなお話がありました。

「本原小学校には、3つの大きな目標があります。"よく考えて""みんなで助け合って""最後までがんばりぬこう"。

東日本大震災で、亡くなった人やけがをした人、お家が流された人、学校がなくなって入学式ができない人など、大変な思いをしている人がたくさんいます。本原小学校のみなさんは、何ができるのでしょう。自分たちはどんなことができるかを、先生や家族の人たちと話し合ってみてください。

本原小学校を、一人一人が楽しく勉強できる学校にしていきたいと思います。自分の目標を持って、1年間がんばりましょう。」

 

110418_1.JPG110418_2.JPG<心温まる入学式>

来賓の皆様をはじめ全校の皆さんが拍手で迎える中、56人の新1年生が「さんぽ」の曲に合わせ、元気に入場しました。

校長先生からは、「皆さんが来るのを楽しみにしていました。これから始まる小学校の生活でも、楽しいことがいっぱいあります。今の輝いた目がとてもすてきです。その目の輝きをずっと持っていてくれるように、期待しています。」というお話があり、みんなで2つの約束をしました。

 

 お友だちと、みんな仲良くしましょう。仲直りの上手な人になって、お友だちをたくさん作ってください。

「しっかり見よう、右左。」交通安全には十分に気をつけて、交通事故に絶対あわないようにしてください。

 

次に、在校生を代表して6年生から、学習や行事などの1年間の学校生活についての発表がありました。最上級生として、堂々とした発表ができました。

この後、1年生が「1年生になったら」を元気よく歌いました。この歌のように、早く友だちを100人作って、楽しい学校生活を満喫してほしいと思います。