2014年12月 9日(火) What's this?(ティム先生の外国語活動)

真田中学校から来てくれるティム先生。5年生ではWhat's this?を使って授業をしました。

あいさつでは、How are you? I'm hot.の人が多かったです。この日ティム先生はI'm tired.だそうですが、そうとは思えないbig viceでcheerfulな授業でした。

Hi.Friends! を使って英語で何というのか、教えてもらいました。

地球儀はglobe  野球のはglove。似ているけど発音がちょっと違います。P1400073.JPG

ブラシ brush は、いろいろに使います。歯ブラシは、toothbrush  ほうきは、cleanupbrush  絵筆は、paintbrush 習字の筆は

calligraphy brushです。

P1400077.JPG

次にお絵かきゲームをしました。

1回戦のお題は、動物です。1分以内にリレーしながら絵をかいていきます。

その絵を英語で言っていきました。

P1400079.JPG

2回戦は、クリスマスにほしいもの。book,  walkman, money, skatebard, bird・・・・いろいろなものが出ました。

ティム先生が、真顔でWhat's this?と尋ねるものもありましたが、とても楽しい活動でした。

P1400081.JPG

P1400080.JPG

外国語活動の授業では、異文化について知ることができたり、言語への気づきができたりします。

このようなことが、広いものの見方をすることになり、グローバルな人間へとつながっていくのです。