2015年11月11日(水) 外国語活動(6年生)

5・6年生がやっている外国語活動。

6年生は、「What time do you get up?」というところで、生活を表す表現や時刻を尋ねる表現に親しんでいます。

時刻をあらわすには、1~60の数字を使います。友だちと順々に1~60の数を言っていきます。

P1470352.JPG英語では15と50というような言い方が難しいようです。fifteen  fifty  がごちゃごちゃしますね。

thirty は、サーティ のような発音ではなく、thの発音のところがちょっと「タ」みたいで、聞き取りに苦戦する子が多かったです。

聞き取って、時計の針を書き込んでいるところです。

P1470353.JPG1日の生活の動作をジェスチャーでやって、英語で当てるゲームをしました。

P1470357.JPGこれは、I study at home. 宿題をしているところです。しゃかしゃかとよく書いているジェスチャーでした。

P1470356.JPGこれは、I clean my classroom.教室そうじです。ほうきではくジェスチャーでした。

後の感想に、「ジェスチャーをしながらだと、英語がよく覚えられる。」という発表がありましたが、まさにその通りです。

最後に、テキストにでてくる「さくらさん」と自分の1日を比べました。

「さくらさん」は、夜9:30に寝るのですが、ほとんどの子は、それより遅い時間のようで、9:30という英語を聞いたときは「え~」という反応がありました。「いい子すぎる!!」なんていう声もありました。

子ども達は、自分が当たり前と思っていますが、人によって生活はいろいろ。そんな多様性にも気づかせることができる単元です。最後には、その目を世界に向けていきます。