2016年6月30日(木) 真田氏歴史演劇鑑賞

6月29日(水)34校時 真田氏歴史演劇鑑賞がありました。

演じた劇団は 『 劇団TOKYO BOWZ 』 東京生まれの上田育ちの劇団。「信州上田おもてなし武将隊」としても知られている劇団が 『 真田花吹記 名もなき兵達の唄 」と題して 真田氏の歴史の話を オリジナルミュージカルにして上演しました。

今年は 大河ドラマ『真田丸』が放送されているので、地元の旧真田町である本原小学校の児童のみなさんも、真田氏の武将の名前はよく知っており、全校真剣に観劇をし、楽しみました。約1時間30分の時間も短く感じられ、1年生も最後まで飽きずに見ることができました。

DSC01542.JPG写真① 真田信繁(幸村)と息子の大助

信繁は生まれ故郷上田の話をし、大助は一度でいいから上田の地をみてみたい・・・

DSC01546.JPG

 写真② 大坂夏の陣の勃発

父親 真田昌幸と信繁は石田三成と共に徳川軍に戦いを挑むことを決意しました。

DSC01561.JPG写真③フィナーレ

歌あり、踊りあり、のミュージカル仕立て。演じる人は約10名ほどですが、ステージが狭く見えるぐらいの元気いっぱいに演じてくださいました。

未来を生きている子ども達へのメッセージ・・・児童のみなさん一人ひとりがふるさと上田に対する思いを感じたと思います。