2017年8月23日(水) 2学期始業式

26日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。

学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。

2学期始業式では 5年生の2名の代表が2学期の目標を発表しました。DSC04947.JPG

「学習の復習をしたい。感謝の気持ちを伝えたい。」「漢字を丁寧に書きたい。毎日図書館に行きたい」と

それぞれの目標が発表されました。

校長先生からは  「 善行 」についてのお話がありました。

来年度より 34年生は外国語活動 56年生は外国語 が実施され

将来世界の人との関わりを持つ機会が増える皆さんにとって今から準備が必要です。

外国の方は日本をどのようDSC04948.JPGに思っているのでしょう。

「 日本は素敵な国。日本人はいい人 」と思っている外国の方が多いです。

2020年に東京オリンピックがあり、もっといい国にしたいですね。

" 善行 "・・・善い行い・善いことをする。

人はみんな善行をします。一つすると、本原小全体良くなり、真田が良くなり

上田が良くなり、日本が良くなります。みんなが日本の一人であり、日本につながっています。

みんなは どんな日本にしていきたいのでしょう。みんなの善行は日本を良くしていくこと。これからの日本を良くするのも悪くするのも皆さん次第です。