本原小学校のホームページ

トップ > ニュース・連絡 > 学年の行事 >


2023年5月16日(火)
わくわくドキドキ 乗り物遠足(2年生)


ennsoku.jpg 

気持ちよい五月晴れの16日、乗り物遠足に行ってきました。人数が多いため、上田バス様のご厚意により1台増便してもらい、定期便と分かれて乗車しました。

 バスの乗り方教室で教えてもらったことを思い出しながら、一人ずつ整理券をとって乗り、アナウンスに耳をすませ、「次は原町...」と聞くや否や降車ボタンを押し、緊張気味に料金を払って降りました。

 本原とゆかりのある原町から、古い町並みを味わえる柳町通りを歩き、上田城へ。真田石や太鼓門の扉の大きさに驚く姿、西櫓あたりからの景観を楽しむ姿、井戸をこわごわのぞき込もうとする姿...それぞれに楽しむ姿がありました。しっかりお参りした真田神社では、プレゼントもいただきました。

 お堀をぐるっと回ったあとは、お待ちかねのお弁当。いつもの給食よりだいぶ早い時間から、「お腹すいた〜。」という声が聞こえていたので、広場の木陰で食べ始めると、本当にうれしそうに、そして、おいしそうに食べていました。お腹を満たした後は、児童遊園地で1時間弱、めいっぱい遊びました。

 帰りは、かつて上田交通真田傍陽線が通っていたケヤキ並木の遊歩道を歩き、二中、市役所、上田高校前を経由し、源兵衛坂を通り、駅前ビルを抜けて上田駅へ行きました。上田バスの赤い車両を見つけると、「また乗れる!」と、にこにこ笑顔になっていました。

 乗り物遠足のねらいの一つに、公共のバスの乗り方やマナーを身につけるということがありました。今回、一般のお客さんのことを考えて、乗車することができましたが、秋の乗り物遠足(電車編)に向けての課題もありました。いろいろな人が利用する公共の場では、どのように行動したらよいか、みんなで考えていきたいと思います。

 ちょっと暑い一日でしたが、楽しく行ってくることができました。保護者の皆さんにもお弁当や持ち物の用意など、ご協力いただきありがとうございました。


投稿者: 本原小編集