本原小学校のホームページ

トップ > ニュース・連絡 > 全校の行事 >


2023年1月10日(火)
3学期が始まりました


 登校日数47日間の3学期が始まりました。テレビ放送で始業式がありました。

 

 最初に2年生の代表児童のめあての発表がありました。「掛け算や漢字をしっかり覚える」「掃除をしっかりやる」「給食を残さず食べる」など、しっかり発表できました。

 

 次に校長先生のお話がありました。2学期の終業式で3学期のめあてを3つ考えてくるという宿題が出されていました。成長していくために、そのめあてを今日からやっていこうと話されました。

 

ffo1.jpg

 

 

 次に、3学期にみんなでやっていってほしいこと3つをあげました。

@自分も相手も気持ちがよくなる声掛けや挨拶をしよう

A自分にとってもみんなにとってもより良い判断をして、自分から進んで学習や活動をやっていこう

B学んだことやまとめたことを自分の言葉や表現でより良く伝えよう

 

?

ffo2.jpg ffo3.jpg ffo4.jpg


 

 

 最後に「今年1年、そして3学期、何をめざし、何を大事に、どんな自分になりたいか、そのために何をやっていくのか、今日からやっていこう」と話されました。

 

ffo5.jpg

 

 

 今日から始まった3学期、新しい学年、新しい中学校に向けて、ふさわしい自分を出していこう、まずはやってみよう。


投稿者: 本原小編集