2008年7月17日(木) 6年生介護体験学習

  7月17日(木)に、6年生が長野県厚生連鹿教湯三才山リハビリテーションセンター三才山病院で介護体験学習をさせていただきました。

 戴帽式とキャンドルサービスを行った後、数人ずつに分かれて各病棟での介護体験に入りました。車いすを押したり、リハビリ体操に参加したり、高栄養流動食の点滴の見学、食事介助などをさせていただきました。はじめはどう対応してよいかわからなかった子どもたちも、時間がたつにつれて患者さんの気持ちに寄り添うことができるようになってきたように見えました。

 午後は、介護体験のお礼の気持ちをこめてリコーダーと金管の演奏を1時間ほど行いました。演奏後、修了証書を看護師長さんからいただき、介護体験学習が終わりました。

 

 一日お世話になりました三才山病院のスタッフの皆様、入院されている方々、本当にありがとうございました。

 

kaigo001.jpg

看護師さんの制服に身を包み、キャンドルサービスです。

 

 

 

 

 

 

 

kaigo002.jpg

患者さんも見守る中のキャンドルサービスです。校歌を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

kaigo003.jpg

各病棟に分かれて体験学習に入りました。ボールを使ってのリハビリに一緒に参加させていただいているところです。

 

 

 

 

 

 

 

kaigo004.jpg

食事介助もさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

kaigo006.jpg

午後は、お礼のリコーダーと金管演奏です。

 

 

 

 

 

 

 

kaigo007.jpg

最後に修了証書をいただきました。