2008年12月 4日(木) 武石小との交流会

 12月4日(木)に、上田市立武石小学校と西内小学校5・6年生が交流会を行いました。西内小金管バンドは以前武石小学校から楽器をお借りしていたこともあり、その感謝の気持ちをこめて演奏を披露したり交流し合ったりして親交を深めようと企画されたものです。

 今日は西内小5・6年生が武石小学校を訪問し、武石小学校金管バンドの演奏から交流会が始まりました。

 

takesi001.jpg

武石小金管バンドの演奏です。「キセキ」「アララの呪文」「茶色の小びん」「ラバンバ」の4曲を披露してくれました。6年生は今日が引退演奏だそうです。

 

 

 

 

 

 

takesi002.jpg

続いて西内小学校の演奏です。はじめは6年生のリコーダーです。あさっての新潟県リコーダーコンテストをひかえ、コンクール曲「イタリアーナ」「シチリアーナ」を発表しました。

 

 

 

 

 

 

takesi003.jpg

続いて5・6年生合同での「That's A Plenty」「シング・シング・シング」を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

takesi005.jpg

お互いの演奏の発表の後、「U&I」を西内小・武石小全員で合唱しました。

 

 

 

 

 

 

 

takesi006.jpg

その後は西内小と武石小6年生との交流です。西内小からはクイズを用意しました。「西内小金管バンドは武石小学校から楽器をお借りしています。何本お借りしているでしょうか?」出題中です。

 

 

 

 

 

 

takesi007.jpg

「好きな音楽は何ですか?」という問題から、西内小の子どもたちが大好きな曲「Smoke on the water」を急遽発表するというハプニングもありました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 お世話になりました武石小学校の皆様、本当にありがとうございました。