2020年1月24日(金) 英語で道案内の活動 5年生

今日の外国語・外国語活動は、ALTのビビアナ先生が来校してサポートしてくれました。5年生は「道案内マスターになろう」のめあてで学習を進めました。

まず、道案内に使えそうな言葉を集めました。「corner」「block」「Go straight.」「Turn left(right).」「You can see it on your left(right).」「Go back.」といった言葉を確かめ合いました。

次は、ビビアナ先生の道案内を聞きながら地図上を進んでいきました。指示通りに移動できたときには、移動先に動物や建物を発見できます。ビビアナ先生の発する英語をよく聞きながら活動する5年生の様子がありました。

英語を聞き取れなかったときは子どもたちから自然と「One more!」の声がビビアナ先生にかけられ、ビビアナ先生はもう一度言って、コミュニケーションをとりながら活動しました。

ビビアナ先生は授業の後、積極的に活動する5年生を「Very good!」とほめていました。英語に慣れ親しむ5年生です。

 IMG_1657.JPG IMG_1669.JPG