2020年1月30日(木) プログラム通りにいかなかったとき 3・4年生プログラミング学習

今日はICT支援員の方が来校し、プログラミング教育の指導をしてくれました。

4時間目は3・4年生がプログラミング学習をやりました。プログラムをロボットカーにインプットして、思い通りに動かそうとしました。子どもたちは興味津々、早速どのように動かすかプログラムを始めました。

ですが困ったことにロボットカーがバッテリー切れで動かなくなってしまいました。充電完了には1時間ほどかかるとのことで、授業が終わってしまいます。どうしましょう。

3・4年生は友達同士を動かし合ってブログラミング学習を続行しました。ロボットカーを動かすことはできないのですが、体を使ったプログラミング学習です。

計画通り、プログラミング通り物事が進まなかったときのリカバリーが大変うまくできた3・4年生でした。これもまたプログラミング学習でしょう。一味違った学びがあった3・4年生プログラミング学習でした。

 DSCN1523.JPG DSCN1524.JPG