2020年4月 6日(月) 入学式、始業式とコロナ対策

3月2日からの臨時休業、19日からの春休み以来、久しぶりに子どもたちが登校してきました。本日令和2年度の西内小学校始業式、入学式を行うことができました。全児童、元気に登校することができました。

入学式に先立ち行われた始業式では、新任の先生方の紹介、学級担任の発表がありました。子どもも職員も新たな気持ちで「よろしくお願いします」とあいさつを交わしました。校長先生のお話では、「二つの『あ』」の話がありました。「あんぜん」「あいさつ」を大切に生活していきたいです。

入学式では、9名の新入生を迎えました。おめでとうございますのお祝いの言葉に、「ありがとうございます」と返したり、「よろしくお願いします」とあいさつができたり、たいへん立派な新入生の姿がありました。歌は「ドキドキドン1年生」を披露してくれました。かわいい歌声が会場の体育館に響きました。

式終了後は新入生、保護者の皆さん、校長先生、担任の先生で記念撮影をしました。思い出の一枚になります。

今回の入学式と始業式は、新型コロナウイルス感染症対策を講じての式でした。密閉・密集・密接の3密を防ぐ、マスク着用、アルコール消毒等の対策をとりました。そういった中での入学式、始業式でした、温かな、気持ちを新たにできる式ができました。ありがとうございました。

 DSCN1716.JPG 

       ソーシャルディスタンスで始業式

 IMG_1863.JPG DSCN5456.JPG

         立て看板の前で記念撮影                歌「ドキドキドン1年生」 

 DSCN5460.JPG DSCN5480.JPG

         担任の先生と退場                   入学記念撮影