西内小学校のホームページ

トップ > 今日の西内小 >


2021年11月27日(土)
音楽祭ありがとうございました


新型コロナ感染レベルが下がり、市内感染も収まっている状態で音楽祭を行うことができました。

今年は、保護者の皆様に加えて地域の皆様をお迎えすることができました。

それでも、換気、座席間、健康観察など十分な感染対策をとり、本番に臨みました。

たくさんの方々に応援していただき、子どもたちは精一杯音楽を楽しむことができました。

ありがとうございました。

RIMG2457.JPG 

小雪の舞う寒い朝でしたが、児童の熱気で体育館は盛り上がりました。

RIMG2458.JPG RIMG2461.JPG RIMG2472.JPG

RIMG2493.JPG RIMG2482.JPG

始まりは全校合唱「A Good Day!」22人とは思えない声を体育館に響かせました。3,4年生の歌は「いつだって!」。悲しい思いをしている友達を励まし、いつだって僕らは友達だよ。という歌詞の歌でした。
2年生は、音楽劇「スイミー」。衣装や背景、小道具まで2年生が9人で本当に頑張って作り上げました。
5,6年生の歌は「MUSIC」。高学年らしく、堂々と美しい声を響かせてくれました。

休憩時間中は、全校でつくったもち米の販売。保護者の皆さんやボランティアの皆さんには、田植えから脱穀まで本当にお世話になりました。数量限定で鬼グルミの販売もありました。

RIMG2481.JPG
後半は合奏です。3,4年生は「パフ」、2年生は「かえるとくじら」、5,6年生は「夏祭り」でした。夏祭りは、ジッタリンジンの「きーみーがーいた夏はー」の歌い出しで有名な曲ですね。

RIMG2504.JPG RIMG2500.JPG

最後は金管バンドのステージでした。「笑点のテーマ」「銀河鉄道999」

「怪物」(YOASOBIの新しい曲です)と続き、「宝島」で最高に盛り上がりました。最後は東海大会へも出場して金賞をもらっ12月の予定た「オーバー ザ レインボー」と「スモーク オン ザ ウォーター」で幕を閉じました。これからも、地域と一体になった西内小の音楽祭を続けていきたいと思います。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。


投稿者: 西内小編集