西内小学校のホームページ

トップ > 今日の西内小 >


2022年7月 7日(木)
職場体験学習


中学生になると、キャリア学習の一環として「職場体験学習」を行う中学校が多くあります。

7月5日〜7日は、西内小に5名の丸子中学校生が職業体験にやってきました。

この何年かは、新型コロナの影響でできなかったのですが、今年の丸子中学校の2学年は、職場に行って行う体験が再開しました。

皆さんがお仕事をされている職場にも今までに中学生が体験に来たことがあるかもしれませんね。

 

普段、22名の児童とわずかな先生で過ごしている西内の児童にとっては、知らない中学生が5人も来るというのは、ドキドキだったかもしれません。

RIMG2842.JPG

そして、本校に来てくれた5人の丸子中学校生もドキドキだったことでしょう。

朝の会で紹介があってすぐに1時間目の児童会活動

「通学路クリーン大作戦」

に出かけました。

RIMG2847.JPG

6年生の発案で実現した、通学路のゴミ拾いですが、じっくり見ながら歩いてみると結構な量のゴミがありました。

一番多かったのはタバコの吸い殻です。

ペットボトルやよくわからない部品も落ちていました。

 

教室での授業が始まると、中学生が個別に学習を助けてくれました。

RIMG2849.JPG RIMG2853.JPG

生徒のみんなは、とても意識が高くて、小学生に一生懸命関わってくれました。

すぐに仲良くなって、休み時間には体育館でドッジボールをしたりおしゃべりをしたりするようになり、子どもたちはとてもうれしかったようです。

RIMG2864.JPG RIMG2865.JPG

西内小でしか体験できないであろう、登り窯用の薪運びも暑い中一生懸命やってくれました。

3日間の体験で「将来は先生になろう!」とか「子どもと関わる仕事に就こう!」

とか考えてくれたらとてもうれしいです。

3日間遠くまで通ってきてくれてありがとうございました。


投稿者: 西内小編集