西内小学校のホームページ

トップ > 今日の西内小 >


2023年3月 7日(火)
6年生を送る会


新児童会の企画による児童会の「6年生を送る会」が行われました。

各学年からの発表やプレゼントがあり、慌ただしい3月にしっかり準備がされていて驚かされました。

6年生に対する思いが感じられました。

RIMG3287.JPG RIMG3291.JPG

 

3年生からは「6年間の思い出クイズ」1年生は学習した内容を生かした「算数の問題」、4,5年生は「西内小YES・NOクイズ」でした。

ここで一問。
「西内小の階段は全部で100段である?」さて、YESかNOか。

 

 

 

(答え)YES

 

西内小の階段を1階から3階まで登り、4階の物置に続く階段まで全部たすとちょうど100段です。5年生に、

「4階へ続く扉の鍵を開けとほしい」と頼まれ、「???」と思いながら一緒に行くと、90,91・・・と数え始め、ちょうど100段なのがわかると、「すごい!100だ!」と盛り上がっていました。新たな発見でした。もしかしたら、設計した方もねらっていたのかも?

RIMG3301.JPG RIMG3304.JPG

6年生からも最後のメッセージつきのプレゼントとともに6年間の思い出の発表がありました。

時間切れで楽しみにしていた「全校ドッジビー」が時間内にできなかったのですが、「放課後タイムにやりましょう」と、新児童会長が呼びかけ、あらためて放課後に全校でドッチビーを楽しむことができました。


投稿者: 西内小編集