2008年5月13日(火) うさぎ引き継ぎ式

 5月12日(火)、3年生から2年生へうさぎの引き継ぎ式が行われました。西内小学校では、うさぎの世話は2年生が行うのが恒例となっており、連休も終わって新しい学年に慣れたこの時期に毎年うさぎの引き継ぎ式をしています。

 今日は3年生がえさや小屋の清掃の仕方、うさぎの持ち方などを説明してくれた後、実際に3年生と2年生でうさぎ小屋に入ってうさぎを持ったり清掃用具の場所の確認などをしました。うさぎをおそるおそる抱く2年生を見つめながら、1年間毎日休むことなくえさやりや清掃をしてきた3年生の子どもたちは、うさぎとの別れに少し寂しげな表情を浮かべていました。

 3年生の保護者の皆様には1年間というとても長い間、えさの準備や長期休業中のうさぎ当番など本当にお世話になりました。ありがとうございました。また、2年生の保護者の皆様、これから1年間お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

usagi001n.jpg最初に3年生からえさや清掃の仕方などの説明をうけました。白い帽子が3年生、赤い帽子が2年生です。どの子どももとても姿勢良く真剣に3年生の話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

usagi003.jpg

3年生(白帽子)にうさぎの抱き方を教えてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

usagi004.jpg

2年生が抱いたうさぎをなでる3年生。なんとなく寂しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

usagi002.jpg

3年生「がんばってください」

2年生「がんばります」

こうしてうさぎの引き継ぎ式が終わりました。明日からは2年生の世話が始まります。