2008年7月16日(水) 5年生野外体験学習無事終わりました

 7月15日(火)・16日(水)と、5年生が野外体験学習を行いました。1日目の15日は蓼科山登山と長野県望月少年自然の家での飯ごう炊さんやキャンプファイヤー、2日目の今日は望月少年自然の家周辺でマレットゴルフやオリエンテーリングを楽しみました。

 

 2日間とも好天に恵まれ、全員が2,530mの蓼科山頂に立つことができました。また、子どもたち一人ひとりが係活動など役割もしっかりとこなし、5年生のよさが発揮された野外体験学習になりました。

 

camp001.jpg

西内小学校玄関での出発の会です。たくさんのお家の方がお見送りに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

camp002.jpg

蓼科山登山中。将軍平にて休憩です。蓼科山頂まではあともう少しです。

 

 

 

 

 

 

 

camp003.jpg

将軍平から山頂までは岩をよじ登っていきます。少しずつ休みながら山頂を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

camp004.jpg

無事5年生全員(+引率職員全員)が2,530mの蓼科山の頂上に立つことができました。

 

 

 

 

 

 

camp005.jpg  

天候に恵まれ、山頂から望む素晴らしい景色を満喫することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

camp006.jpg

蓼科山から下りた後は、望月少年自然の家での飯ごう炊さんです。メニューはもちろんカレーです。

 

 

 

 

 

 

 

camp007.jpg

ばっちりおいしいカレーができました。ここの班はフルーツポンチも作りました。校長先生もご満悦。

 

 

 

 

 

 

 

camp008.jpg

飯ごう炊さんの後はキャンプファイヤーです。火の神様と3人の火の子が点火するところです。この後、歌やダンスが2時間近く続きました。

 

 

 

 

 

 

camp009.jpg

16日(木)は、ラジオ体操からスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

camp010.jpg

2日目はさわやかな空気の中、マレットゴルフやオリエンテーリングを楽しみました。

 

 

 

 

 

camp011.jpg

望月少年自然の家の退所式です。自然の家の方のお見送りを受けて西内小へと戻りました。自然の家の皆様、お世話になりました。