2020年4月22日(水) 新型コロナウィルスと学校と地域の連携

 

地域の皆様との協働・連携を深め、地域と共にある学校をめざしている西内小学校にとって、新型コロナウイルス感染症予防対策の日々は厳しいものがあります。地域の皆様と共に活動することを自粛せざるをえない状況が続いています。

 

これまでもスクールガード隊紹介式、学校運営委員会、ボランティア発足会、憩いタイム等が中止・延期になっています。Withコロナの中でどのように学校と地域の連携に取り組んでいくのか、考えていく必要があります。

 

とりあえず今できることとして、インターネットやメールを通じたつながりをつくりたいと模索しているところです。研究を進めていきたいです。

 


そんな中で、来週稲作ボランティアさんに田起こしを手伝っていただくことになりました。児童が登校できない中ですが、学校再開の折には田植えができるように学校支援ボランティアさんと職員とで稲作の活動を進めておきたいと思います。

 

厳しい状況の中でも地域の皆様にご協力いただけることを大変ありがたく思っています。できる連携の形を探る、形づくった連携を活かしていく、学校と地域の連携のあり方を見つめ直す、新たな形を探る機会ととらえ取り組んでいきたいです。

 

 「田起こし イラ...」の画像検索結果