2022年5月14日(土) PTA・学校ボランティア合同作業ありがとうございました

たくさんの方に集まっていただき、第1回のPTA・学校ボランティア合同作業を無事行うことができました。

ありがとうございました。

当日は、当日朝までの雨の影響でグラウンドに入ることができず、作業内容や時間を一部変更して行いました。

1時間に短縮して行いましたが、早朝からの力仕事で皆さん汗びっしょりで作業をしてくださいました。

参加した児童もがんばりました。

① 登り窯の関係では、斜面最上段の薪置き場が2つ満杯になりました。

薪を持って階段を何回も何回も上り下りして大変な作業をしていただきました。

② 図工室裏の砂利の山を平らにならしました。

スコップや鍬を使って5人でたっぷり1時間かかりました。

踏み抜いたら危険だった場所も自動車が止められるくらい平坦なスペースができました。

③ 校庭に運動会用テントがたちました。

④ 運動会用の太鼓の運搬をしました。

運動会に向けての準備を手伝っていただきました。翌週からは運動会に向けた特別時間割になります。

安心して練習に取り組むことができます。

保護者の皆さま、休日の早朝から参加していただきありがとうございました。

計画していただいた施設部の皆さまありがとうございます。

学校支援ボランティアの皆さま、遠くからお越しいただいた方も多く、本当に感謝です。

当日は全員の方にお礼できませんでしたが、この場を借りてお礼申し上げます。

今後、6月11日にはプール掃除、9月17日には第2回のPTA・学校ボランティア合同作業が予定されています。

ボランティア活動は、「できる人ができるときに、できることを」する活動です。

お時間の都合がつきましたら、ご参加いただけるとありがたいです。