2015年6月 1日(月) 真田丸プロジェクト ガイド班の地域巡り

5月19日(火)の午後,真田丸プロジェクト・ガイド班の17名が,ガイドの現地研修を行いました。今回の研修には,「ゲートウェイ信州上田城下町」の4名の皆様にご協力いただき,信綱寺・山家神社・長谷寺・真田氏歴史館を巡りながら,それぞれの場所で説明を聞いたり見学したりすることができました。

「ゲートウェイ信州上田城下町」池田会長さんからは事前に「各場所で一人一言説明をする」との宿題が出されており,生徒達も必死になって説明を行いました。池田会長さんと小林副会長さんからはそれぞれの場所で実際にガイドとして説明をしていただきました。豊富な知識に驚かされるとともに,事前の準備の大切さを教えていただきました。

山家神社の押森宮司様,長谷寺の宮下住職様からは丁寧な説明を頂きました。拝殿にあげていただいたり,お茶をだしていただいたりなど大変な配慮をしていただきました。真田氏歴史館では,無理をお願いして終了時間を延長していただきました。

地域の皆様方に本当にお世話になった半日間で,生徒達も地域の皆様方からいただいたご厚意にとても感謝しており,今後の学習に向けて気持ちを新たにしていました。

 

DSC_0008.JPGDSC_0020.JPGDSC_0030.JPGDSC_0038.JPG