2016年10月12日(水) 真田丸プロジェクト発表会

3学年で取り組んで来た「真田丸プロジェクト」のまとめとして,真田地区3学年の同学年会で発表会を行いました。

「いいとこ見つけ隊」

決めだした地域や場所について各グループで調査しまとめてきた内容について発表しました。特にこの班では,「ほこほコネクト」代表の長谷寺副住職の宮下さんや真田地域自治センターの竹重さんに多大なご協力をいただきました。真田中学校グループでは,ドローンを使った空撮を取り入れた真田中学校紹介DVDを上映しました。駅前食堂グループでは,楽しい寸劇を取り入れた発表でした。

「ガイド班」

事前調査やガイド練習の様子を紹介する映像を流した後,ガイドの実際の様子を代表者が行いました。

「ゆきたん応援始めました」

パワーポイントを使いながら活動の経過報告を行いました。ゆきたんの応援をするために作成したプラバンやその販売の様子について主に紹介されました。

「真田の伝統守ろうの会」

戸沢地区の「ねじ」について紹介した紙芝居をパワーポイントを使って上演しました。自分たちで作成した「ねじ」についての紹介もありました。

菅平中学校の先生方からは,「すばらしい活動だ」「発表がとても工夫されていて良かった」などの感想をいただきました。

 

201610sanadamaruproject001.JPG 201610sanadamaruproject002.JPG