2011年5月 9日(月) 3年生 修学旅行

4月12日(火)から14日(木)に3年生が奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。

 

IMG_0590.jpg

奈良公園

1日目の最初の見学地。まずは鹿せんべいを手に鹿とたわむれました。最初はそれほど姿も見えずおとなしく座っていた鹿達でしたが、鹿せんべいを見たとたんにどこからともなくたくさん集まり、襲いかかるかのように群がってきました。

中には悲鳴を上げて逃げ回る生徒も。

 

 

DSCF2304.jpg大仏殿と奈良の大仏

南大門で金剛力士像と対面し、いよいよ大仏殿へ。

早くついたため比較的すいていて、こんな記念写真もとれました。

やっぱり大きかったです!大仏は。

DSCF2114.jpg今年のサクラは開花が遅かったため、まだ花が残っていました。奈良公園を案内して下さった専門のガイドさんは、若草山の見える広い芝生の広場にもわざわざ回って下さいました。なかなか経験できない貴重な体験をさせてもらいました。

 

DSCF2158.jpg1日目の宿舎は鴨川近くの「お宿いしちょう」でした。

夕食は「すき焼き」でした。この日の昼食は11時。おひつを5回お代わりした男子グループ、大皿一杯の肉を平らげた女子グループ等々、おなかをすかせた生徒はものすごい勢いで食べていました。

 

IMG_0656.jpg2日目は、班毎のタクシー見学でした。運転手さんとたくさん話をし、たくさんの名所を見学しました。

そしてこの日の宿は大原の民宿にクラス毎分宿になりました。

静かな大原の里でクラスだけで過ごす落ち着いたひとときになりました。 

P1000682.jpg1日目はカラスの行水のようだった入浴も、少人数でゆっくりとできました。

夜の体験学習は、清水焼の茶碗や扇子への絵付けを行いました。

完成した作品は9月末の文化祭「かりがね祭」で展示します。

 

DSCF2400.jpg3日目は、三千院の見学、延暦寺での法話、そして最後の食事は、大津プリンスホテルでのバイキングでした。

一般のお客さんと同じ食事内容に生徒達も大満足でした。

 

12日の朝5:30に出発して、14日夜7:00に真田へ帰ってくるという大変な日程でしたが、最高の思い出ができた修学旅行でした。