2016年4月20日(水) 3年生の修学旅行

 平成28年4月13日(水)~15日(金)の3日間,3年生が修学旅行に行ってきました。

 今年は,例年行っている奈良・京都に加え,3日目は大阪城と海遊館にも行ってきました。初日に少し雨に降られましたが,2・3日目はとても良い天気となりました。やや忙しい日程となってしまいましたが,全員が時間通りに行動でき,すべての見学箇所を回ることができました。

 1日目の奈良公園では専門ガイドさんの楽しい説明に聞き入り,鹿ともたっぷりと遊ぶことができました。興福寺国宝館や法隆寺では歴史ある建造物や仏像を自分の目で見てくることができました。

 2日目は,自分たちで決めたコースをタクシーで回りました。運転手さんとの交流を深めながら古都京都を楽しむことができました。夕方は嵐山で買い物をし,宿では絵付けや念珠づくりなどの体験学習を行いました。

 3日目は大阪城と海遊館を見学しました。今年はNHKで「真田丸」が放映されており,ぜひ大阪城も見学をしようと計画しました。大阪城と地元の上田城の友好碑も確認することができました。

 宿の方やバスガイドさんからもお褒めの言葉をいただく事ができたほど素晴らしい活動をした3年生でした。

ryoko(4).JPGryoko(1).JPGryoko(7).JPGryoko(5).JPGryoko(2).JPGryoko(6).JPG