2016年5月11日(水) 校長講話 「自転車はなぜ倒れずに走れるの」

 5月11日(水) 本年度最初の,そして大槻校長先生になって初めての校長講話がありました。今回は「なぞはすぐ近くにある,真実もすぐ近くにある」とのテーマのもと,「自転車はなぜ倒れずに走れるの」についてのお話でした。

 大学の授業で,教授から「自転車が倒れずに走れるわけ」について聞かれたとき,当たり前のこととして理由を考えてこなかったことにショックを受けたことからお話が始まりました。3年生二人にも協力してもらい,実際に自転車のタイヤを使った実演を通して,回転しているタイヤにはそのままでいようとする力がはたらく(ジャイロ効果)ことを教えていただきました。当たり前と思っていたことを何でだろうと考えることを通して,不思議を見つける楽しさを感じ取ってほしい,とのお話でした。

 15分間でしたが,生徒達は食い入るようにお話聞き入り,実演を見つめており,講話が終わったときには思わず拍手をしようとしている生徒の姿も見られました。校長講話のあと,職員室の前に設置された自転車のタイヤの前には,早速大勢の生徒達が集まってタイヤや地球ごまを回しながらジャイロ効果を感じ取っていました。

Koutyou5(1).JPGKoutyou5(3).JPGKoutyou5(4).JPG