2019年11月12日(火) 校長講話

 

中庭のもみじの色や形はどれ1つ同じものはない。皆さんも一人一人みんな違いますね。

みんなが笑顔で楽しく過ごすためには、自分を大切にすること、人を大切にすることが大事です。

 

こんなお話を紹介します。

若い御夫婦がレストランで、AセットとBセット、そしてお子様ランチを注文しました。お子さんがいないのに、お子様ランチの注文を受けたウェイトレスが「お子様ランチは、小学生以下のお子さんが対象ですので」と言い、何か他のものをおすすめした。

すると御夫婦は残念そうな表情を見せた。気になったウェイトレスが御夫婦から事情をきくと、母親が「実は今日、昨年亡くなった娘の誕生日だったんです。最初の誕生日を迎えられなかった娘がお腹の中にいた時、主人とこのレストランに来て3人で食事をしようと話していたんです」と言いました。

するとウェイトレスは、その若い夫婦を4人がけのテーブルへ案内し、「子どもさんはこちらに」と子ども用のイスを1つ用意しました。そして「ご注文のお子様ランチをご用意しました。どうぞご家族でごゆっくりお楽しみください」と伝えました。

若い夫婦は、お子様ランチを食べながら、涙が止まりませんでした。

そして「今度はこの子の妹か弟を連れてきます」と言いました。

 

このお話に「自分を大切にする、人を大切にする」ヒントがあると思います。ウェイトレスはこの御夫婦の思いや気持ちをいろいろと想像したのだと思います。

この人はどんな気持ちでいるのか、友だちはどんな思いでいるんだろうと相手の気持ちや思いを想像することが大事だと思います。

今日からのなかよし旬間で、「相手の気持ちを想像する力」をつけていきましょう。