2019年3月13日(水) 3学期終業式

3月12日(水)3学期終業式が行われました。明日は卒業式になります、

終業式では、各学年の代表生徒から次のような発表がありました。

発表からどの生徒も素晴らしい成長がうかがえました。

 ◇1年:Aさん 一年間、頑張ってきたことから3つ発表。一つ目は、文化委員としてたくさんの仕事を、頑張ってやり遂げることができた。二つ目は、合唱コンクールのクラス曲紹介に挑戦。今までに人に頼ってしまっていたのを、やってみて、とても難しかったけれど、いい経験になった。三つ目は、目標に向かって努力したこと。数学を頑張るという目標を立てて、数学の時間に意見交換をしたり、自分で勉強したりして、努力をしてきた。二年生になったら、どの教科にも積極的にチャレンジしたい、今年以上に様々なことに挑戦したい。

◇2年:Bさん 3学期の期末テストが今までで一番よかった。その理由は、「時間」、いつもより早い時期から取り組んで、時間を有効に使うようにした。もう一つは「勉強以外のことに努力」、毎日の自主トレやそうじなどへの取り組みが、自分自身の物事に対する集中力につながった。だから、勉強も部活も日常生活も、三年生になったら様々な事にチャレンジして、自分に厳しくして、よい結果を残したい。3年生として、後輩の手本となる存在でいられるようになりたい。

◇3年:Cさん 3年間は、あっという間だった。これまで経験したことのない「楽しさ」「喜び」「悲しみ」「くやさしさ」などの思い出がつまっている。印象的な思い出は2つ、一つ目は「勉強」、今思うともっと勉強しておけばよかった。自分の決めたことは貫き通して、まわりに流されずにやればよかった。高校では、このことを生かしていきたい。二つ目は「合唱コンクール」、クラスで目標を金賞にしたことで、クラスが変わった。金賞に向けてクラスが団結し、一生懸命になり、結果は銀賞であったけれど、最高にうれしかった。クラスの仲間、先生方、いろいろな方に支えられた3年間だった。1・2年生の皆さん、あきらめない強い心で過ごしてください。