2012年4月 4日(水) 平成24年度 入学式が行われました。

   4月4日(水)、この日を待ちに待った43名の新しいお友達が塩田西小学校に入学しました。

 nyujoukannryou DSC00430.jpg

◇全校の児童と対面して、ちょっと緊張気味1年生です。

 

kyouikuiinnkai kokuji.jpg

◇教育委員会告示 上田市教育委員会文化振興課長様よりお言葉をいただきました。

 しっかりとお話をお聞きすることができました。

 

gakkoutyou sikiji CIMG0045.jpg

◇学校長式辞

 校長先生から次のようなお話がありました。

「桜の花のつぼみも大きくふくらみ、春の暖かな光に輝いて見えます。
平成二十四年度、上田市立塩田西小学校の入学式を挙行いたしました
ところ、ご多用中にもかかわらず多くのご来賓の方々のご臨席をいただ
きました。高い席ではございますが,厚くお礼申し上げます。誠に ありがとうございます。
 さて,今日、塩田西小学校に入学することになりました43名の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 先生方とお兄さん,お姉さんたちは,皆さんが入学してくるのを楽しみ、楽しみに待っていました。今日の皆さんの目はとても輝いていますね。
 塩田西小学校の学校目標は、「かしこく」「やさしく」「すこやかに」です。
 その目標をみんなで達成するために、一番大切にして欲しいことは、「自分の命は自分で守る」ということです。昨年は交通事故にあった人は誰もいませんでした。一人一人のお友だちが、交通安全に心がげたり、地域の人が、見守ってくださったりしているおかげです。 
 そして、学校は、皆さんが一生懸命に勉強して賢くなるところです。
 さて、賢い子どもになれる子ってどんな子どもかな。
 賢い子は、今の皆さんのように、大きな目を開けて先生のお話をしっかりと聞くことができます。それから、元気よく『はい』っと返事をすることができます。そして、大きな声で挨拶ができます。
 では、皆さんで、『ありがとうございます。』のお礼の挨拶をやってみましょう。・・・『ありがとうござます。』大きな声で出来ましたね。
 ふしぎなことに、お話を聞くこと、『はい』と元気に返事をすること、そして大きな声で挨拶をすること、この三つのことを毎日頑張っていると、いつのまにか、算数や国語のお勉強もできるようになってしまいます。
 さて,保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。教職員一同心よりお祝い申し上げます。幼稚園や保育園から小学生になるということは,お子様にとっては大きな変化だと思います。まったく新しい生活のスタートとですので、緊張もするでしょうし,体調も変わってくると思います。しかしそれを乗り越えて、スムーズに小学校の階段を登らせてあげたいと思います。子どもたち一人一人の可能性を引き出し、一人一人の能力を精一杯伸ばしていきたいものです。本校では,教職員全員でお子様が心身ともに健やかに成長するために,全力をあげて取り組んでまいりたいと思います。どうか保護者の皆様には、塩田西小学校の教育活動をご理解いただき、ご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 ご来賓の皆様、地域の皆様、四十三名の新入生はまだ芽を出したばかりの新芽・若芽であります。心に夢と希望があふれる子どもたちであります。どうか温かく見守りご指導賜りますよう、心からお願い申し上げまして、式辞といたします。」

 

raihinndaihyou aisatuCIMG0047b.jpg

◇来賓を代表して、PTA会長様からお祝いのお言葉をいただきました。

 

jidou daihyou kangeinokotoba CIMG0049.jpg

◇児童会長より、「塩田西小学校のみんなが友達です。仲良く過ごしましょう」とあいさつがありました。

 

sinnyuuseino uta CIMG0050.jpg

◇「新入生の歌」 『ドキドキドン1年生』を元気に歌うことができました。

 

hogosya daihyou b DSC00443.jpg

◇保護者代表の方から謝辞をいただきました。

 職員一同、新入生の保護者の皆様の期待にお応えできるようがんばって参りますので、ご支援をよろしくお願いいたします。

 

taijou.jpg

◇1年生退場

 式が無事終わり、ホッとした表情で退場しました。

 今日から塩田西小学校の仲間です。友だちをたくさん作って、勉強に、遊びにと楽しい毎日にしましょう。